北欧照明はなぜ多くの人から支持される?おしゃれな北欧照明の雑学を紹介

当サイトでは北欧照明はなぜ多くの人から支持されるのかなどをはじめとした、おしゃれな北欧ならではのライトの雑学をご紹介しています。部屋をより居心地が良い素敵な空間にしたいときには、北欧らしいシンプルでナチュラルな照明を取り入れるのがおすすめです。北欧のライトは、メインライトのサポート役にぴったりです。またデンマークの照明は洒落ているだとして知られています。迷ったときには、デザイン性にも優れたデンマークの照明も良いかもしれません。

北欧照明はなぜ多くの人から支持される?おしゃれな北欧照明の雑学を紹介

ナチュラルでシンプルでありながら温かみのある北欧インテリアが好きな人は多いでしょう。
居心地の良いおしゃれな部屋作りをするなら、北欧照明を取り入れるのがおすすめです。
とはいえ、北欧照明にも様々なものがあるので雑学で知識を仕入れつつ自分好みのアイテム探しをするのが良いかもしれません。
良く知られている代表的なアイテムには木製シェードのペンダントライトがあります。
またスタンドライトもデザイン性の優れたものが多いです。

おしゃれな北欧照明はシェードデザインが魅力

部屋におしゃれな照明器具を付けたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
日が落ちた後の時間を快適にするための照明器具は、夕方から夜にかけて現代では欠かせないアイテムとなっています。
明るさを維持できれば良いと考える人もいるかもしれませんが、どうせならばおしゃれな照明を使用するとインテリアの雰囲気が格上された印象になるのでこだわるのがおすすめです。
センスある照明器具を取り入れたい場合には、近年人気の北欧照明も選択肢の1つになるでしょう。
無駄な装飾がなく洗練されたデザインが多いのが、北欧照明の特徴の1つです。
どちらかというとシンプルで機能的なデザインのものが多いです。
しかしユニークなシェードデザインとなっているものもあります。
そのような製品は、ライトを点けていないときの見た目にも面白みがあります。
また実際に明かりを点けたときの、周囲への光の拡散の仕方やシェードの影などまでが計算されていることも多いです。

おしゃれな北欧照明は光の角度を工夫している

北欧照明は一般的には薄暗いものであり、その光を効果的に当てることによって様々な部分にアクセントを与えるのが効果的な使い方となっています。
光はその当たり方によって様々な表情を見せてくれるものとなっており、おしゃれな北欧照明ではその角度が十分に工夫してあるのがポイントです。

一般的な証明は対象となる部分に直接光を当てることで明るさを確保するものとなっていますが、北欧照明に代表される間接照明の場合には壁などに当たることで様々な効果を生み出すものです。
またその距離や角度が重要な役割を担っており、これを事前に計算して設計されているものは一般的な照明とは全く異なる効果を得られる場合が少なくありません。

北欧照明はどれも同じように薄暗いものと考えていることが多いのですが、それでもおしゃれなものは様々な効果をもたらすものとなっており、またメインのものと組み合わせることで違った表情を生み出すことが特徴です。
この特性を理解して効果的に利用することで、インテリアに変化をつけることができます。

おしゃれな北欧照明は機能面も優れている

お部屋をよりおしゃれな空間にしたいのならば、照明器具にこだわってみるとよいでしょう。
例えば、間接照明を設置するだけでも、ムーディーな雰囲気を演出することができます。
北欧テイストのインテリアでコーディネートしたいのであれば、北欧照明がおすすめです。
北欧照明には色々なデザインがあり、日本のインテリアとも馴染みやすいのが特徴です。
ナチュラルで素朴な雰囲気が好きだという方は、木材を使用した北欧照明が最適です。
温かみのある木の質感は、部屋で過ごす際に気持ちを和ませてくれます。
和室とも相性抜群です。

これから北欧照明を購入しようと考えている方は、機能面もよくチェックしておきたいところです。
うっかりスイッチを切り忘れてしまいがちな人は、タイマー機能付きの照明が便利です。
最新技術に興味がある方は、スマートフォンと連動できる製品を選んでみるのも手です。
機能面をよく確認して自分に合った照明を選んでみてください。

おしゃれな北欧照明は心地よい光なので違和感がない

自宅で使用するおしゃれな照明器具選びに迷っている人もいるのではないでしょうか。
ゆったりと寛いで過ごしたい自宅で使用するため、違和感がなくナチュラルな照明を選びたいという場合にはおしゃれな北欧照明を選ぶのがおすすめです。
北欧諸国は冬が長く夏が短い地域で、雪に閉ざされた冬季は室内で過ごす時間が長いという特徴があります。
そのようなところで誕生した北欧照明は、家の中で過ごす時間が快適になるようなデザインとなっているのが特徴です。
暮らしやさが考えられている心地よい光なので、インテリアに取り入れると違和感なく使うことができるでしょう。
天井から吊り下げて使用するペンダントライトのなかには、傘にユニークなデザインが取り入れられているものがあります。
温かみのある電球と合わせて使用することで、まるでろうそくのような暖色系の明かりが個性的な傘と調和して美しく柔らかな光であたりを照らしてくれます。
リラックスして部屋で寛げるようになるはずです。

おしゃれな北欧照明は日本の和と相性がよい

おしゃれな北欧照明は日本の住宅でも非常に効果的な雰囲気を生み出し、和の雰囲気と相性が良いものとなっています。
現在では洋風建築が数多く取り入れられ、シンプルでモダンな雰囲気が注目されることも多いのですが、本来の日本の住宅は木造建築の様々な風合いを生かし、落ち着いた雰囲気を醸し出すものとなっているのが特徴です。
また古くは行灯やろうそくの光といった薄暗い照明を利用していたものとなっており、これによって独特のイメージを生み出すのが特徴です。
北欧照明は非常に薄暗いことが大きな特徴となっており、様々な照明による影なども効果的に利用し演出することから独特のものとなっています。
これは古い日本のものにも通じる部分が多く、そのために古来の木造住宅との相性が非常に良いものとなっているのが特徴です。
北欧照明と日本古来の照明は間接的な光を効果的に生かす部分でも共通点があるため、これを効果的に利用することによって落ち着いた感じを表現することができるので、効果的に利用できるものとなっているのがポイントです。

おしゃれな北欧照明でも意外と値段は手ごろ

北欧照明の魅力と言えば、優しい温もりを感じられるような間接照明が多くあること、見た目やデザイン性が高いものが多く、部屋の中に一つ置くだけでおしゃれな空間を簡単に作り上げることができる便利な使用感になっていることです。
また、北欧照明と聞くと値段がかなり高いイメージがあるかもしれませんが、意外と安くてお手頃な価格の商品が多く、手の届きやすい金額設定で誰でも気軽に買えるようになっている点が素晴らしいと言えます。
平均的な値段についてよく調べてみると、サイズ感が小さめなものであれば10,000円以下で購入できる北欧照明がとても多いことが分かりました。
更に、LEDライトに対応している商品がとても豊富にあるため、電気代が削減できて寿命を長くすることもできるため、家計にも優しくてエコも目指せるのが最大の魅力と言っても良いでしょう。
意外とどのような部屋のコーディネートにも合うものばかりが販売されているので、気になる商品を注文してみてはいかがでしょうか。

おしゃれなスタンドライトは北欧照明の中でも人気が高い

北欧照明は現在人気が上がっておりますが、それにはいくつかの理由があります。
緯度が高く日中の時間が少ない慣例地帯である土地の自然風土を背景にして、自宅の室内で過ごす時間が多いので暮らしを大切にする傾向があるのです。
照明にも複数のタイプがあり、日本のように部屋全体を明るくするだけではなく、間接照明や分散照明も併用していることが特徴にあります。
北欧照明ではスタンドライトを使い、空間をおしゃれに演出するケースも少なくはありません。
フロアランプやテーブルランプなどと一緒に使えば、キャンドルや焚き火の灯火のような効果を演出出来るのです。
明るすぎる光はリラックス出来ないので、適度に暗い照明で気分を穏やかにしていることがポイントになります。
北欧照明は日本の家でも相性が悪くはありません。
自然をモチーフにした有機的なデザインや、家具の背丈が低いことなど共通しているポイントがあるからです。
日本も昔は提灯ランプや灯篭などを多用しており、インテリの中に似た雰囲気を原風景で持っています。

おしゃれな北欧照明は低い位置に設置するのがポイント

北欧照明の紹介で、低い位置にライトを吊るしているのを見かけたことはありませんか?実は北欧では部屋全体を明るくするのではなく、チェーンやコードで天井から吊り下げるタイプのペンダントライトという照明器具で、必要な場所だけを照らす方法が主流です。
この明かりの取り方は明暗がはっきりと現れるので、空間にアクセントが生まれ部屋の雰囲気がおしゃれになります。
また光源が直接目に入らないため眩しさによるストレスを感じることもなく、手元はくっきり見えるという特徴があるので食事や作業を落ち着いて行えます。
ペンダントライトやスタンドライトなど異なる種類の照明器具を配置することで、テーブルの上を照らしたり必要な所だけを明るく照らすという取り入れ方をし、柔らかい光で穏やかな落ち着いた部屋作りを可能にしているのです。
おしゃれな北欧照明を部屋の低い位置に取り入れて、あたたかみのある居心地の良い空間を整えてみてはいかがでしょうか。

温かみのある黄色い照明が好きならおしゃれな北欧照明で決まり

おしゃれなデザインや、温かみのある黄色いライトを取り入れたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
そのような場合には、北欧照明を選ぶと良いかも知れません。
これは温かみがありおしゃれであるとして、近年人気を集めています。
インテリアの雰囲気は家具やカーテンなどが重要だと考える人は多いかも知れません。
しかし照明器具や、使われているライトの色などによっても部屋の印象は大きく異なります。
あまり重視されないこともあるかもしれませんが、実は照明がインテリアの雰囲気に与える影響は大きなものがあります。
青白い色の光が特徴的な蛍光灯を用いると、部屋の雰囲気は温かみがあるという印象にはなりません。
青白い照明はどちらかというとシャープでクールな雰囲気の部屋に似合いますので、事務所やオフィスに適しています。
反対にリラックスして過ごしたい自宅などには、クールな色合いのものよりは温かみのある黄みがかった色の北欧照明がおすすめです。

名作と呼ばれるおしゃれな北欧照明があるだけで部屋が魅力的になる

北欧照明は明るいだけではなく暗さも同時に演出することで、部屋の陰影やランプの存在感を楽しむようにしてインテリアをデザインします。
照明は主に二種類あり、光を透過させて拡散させるシェードを使って入れば、柔らかい光線が周囲に広がりやすくなるのです。
金属などで光を一方向に反射させるリフレクター構造は、指向性の高いダウンライトなどでよく使われます。
こうしたシェードの素材でも、空間作りを演出する効果があるのです。
北欧照明のおしゃれな名作の代名詞は、ルイスポールセンです。
数々の照明をデザインして時代を超越した人気を誇っております。
半円を複数使って光の透過率を変化させて、闇の中に沈む太陽のような雰囲気を再現しているのです。
夜間に暗くなってシーリングライトを使わずに、ルイスポールセンのフロアライトを使えば疲れた心が不思議と落ち着く効果があります。
またデザイン性も高いので、使用しない時でも見ていて飽きない不思議な魅力があります。

おしゃれな北欧照明は寝室にぴったり

北欧照明は間接照明で使われることが多く、柔らかな温かみのあるあかりが魅力です。
そのため色味を確認したいような時や細かな文字を見るような場合には向かないでしょう。
落ち着いたおしゃれな空間を演出することができるので、寝室に置くと最適と言えます。
寝る前にはなるべく青色の灯りは使わない方がいいため、黄色い色味の照明がおすすめです。
特に灯り自体を見て楽しむことができるようなデザインなら、よりリラックスすることができます。
北欧照明は、そのようなリラックスできる空間を演出して、灯り自体も柔らかく、見ていて安心できるデザインのものが多く作られています。
寝室に行ったら電子機器などを使わずに、質の良い睡眠につながるような時間を過ごした方がいいでしょう。
小さなスポットライトのようなものをつけて、本を読むのも良い時間の過ごし方になります。
ただ明るくするための照明ではなく、心が和らぐようなものを見つけて、使ってみると目覚めが変わってきます。

おしゃれな北欧照明にはずっと支持され続けているデザインがある

北欧照明といったらば、おしゃれなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。
実際にその通りで、北欧照明は洗練されたデザインの製品がたくさんそろっています。
照明器具として使わずにそのまま部屋に飾っておくだけでも、様になるようなデザインが多いのも特徴です。
昔からずっと愛されている定番品やベストセラー品が多いことも北欧照明の特徴の1つといえます。
例えば、デンマークのルイスポールセン社から販売されているPH5シリーズは、カフェやレストランなどの照明器具としても使われるほど人気となっています。
カラーバリエーションが豊富にそろっていることも人気の理由です。
そのほかにも、シルヴィアやデンマークのルネやメガバルブなどといったように長年に渡ってずっと愛されている照明器具が色々とあります。
自分のお部屋を北欧テイストのカフェ風にしたいという方は、このようなタイプの照明器具を取り付けてみるとよいかもしれません。

おしゃれな北欧照明はモダンな雰囲気

おしゃれな雰囲気の素敵な部屋に住みたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
そのような場合には、インテリアに北欧照明などのセンスの感じられるアイテムを取り入れてみるのがおすすめです。
近年、日本でも北欧風のインテリアが人気を集めています。
室内で過ごす時間の長い北ヨーロッパの国々の人達は、自宅を快適で暮らしやすい空間にすることで日々の生活を満足度の高いものにする工夫をしています。
そういった環境で生まれた北欧照明には温かみがあるユニークなデザインや、モダンな雰囲気のアイテムが多くあるのが特徴です。
北欧照明の代表的なアイテムには、ナチュラルな木材や素材感のあるガラスなどを素材に使用したペンダントライトがあります。
吊り下げて使用するタイプのこれらの照明器具は、1つあるだけでも部屋のアクセントになるようなモダンで個性のあるデザインのアイテムが少なくありません。
部屋全体の雰囲気も大きく変わることでしょう。

シーリングタイプは実用性が高いおしゃれな北欧照明

北欧照明の中でもシーリングタイプは実用性が高く、おしゃれなものと言われることが少なくありません。
天井からつるすことができるため照明器具自体が部屋のインテリアとなるほか、その高さを変えることで光の当たり具合を調節することができるため、効果的な演出を行うことが可能となり自分だけのオリジナルの空間を演出することができます。
北欧照明は一般的には壁に固定し間接照明などの効果を利用することで独特の雰囲気を醸し出すことが特徴です。
しかし壁の材質やその質感によっては十分な効果を得られず、せっかくのイメージが十分に表現しきれないと言うケースも少なくありません。
シーリングタイプの場合にはその高さを調節することで光の当たり具合を変え、自分の好みの演出をすることができるのがポイントとなっています。
北欧照明は比較的暗いものであり、そのためにインテリアの中で強い出張をすると言うことが少ないことから様々な室内の雰囲気を描く用途に適しています。

北欧照明に関する情報サイト
北欧照明はなぜ多くの人から支持される?

当サイトでは北欧照明はなぜ多くの人から支持されるのかなどをはじめとした、おしゃれな北欧ならではのライトの雑学をご紹介しています。部屋をより居心地が良い素敵な空間にしたいときには、北欧らしいシンプルでナチュラルな照明を取り入れるのがおすすめです。北欧のライトは、メインライトのサポート役にぴったりです。またデンマークの照明は洒落ているだとして知られています。迷ったときには、デザイン性にも優れたデンマークの照明も良いかもしれません。

Search